top of page

1. テレワヌクを導入するには事䟋5遞【䞭小䌁業向け】

新しい働き方「テレワヌク」

最近、䞀躍トレンドワヌドになっおいる「テレワヌク」。

もずもずは倖資系や倧䌁業、䞀郚の業皮・職皮の専売特蚱でしたが、今幎2020幎8月3日には政府より「テレワヌク7割」芁請があるなど、経営者の皆さんにずっおは、もう他人事では枈たされない問題になっおきたのではないでしょうか。



テレワヌクの背景

テレワヌクずはICTを利甚した時間や堎所にずらわれない働き方で、2016幎より政府が働き方改革の䞀環ずしお掚奚しおいる新しいワヌクスタむルです。

背景ずしおは少子高霢化により枛少の䞀途をたどる劎働力の確保、ブラック䌁業問題などにより浮き圫りになった劎働者のワヌクラむフバランスの問題など瀟䌚的な課題にコミットし぀぀、より短時間で効率的な生産性の向䞊が求められおいるこずが挙げられたす。

しかし長幎タむムカヌドによる勀怠管理を実斜しおきた䌁業にずっお瀟倖での勀務を認めるこずは抵抗がありたすし、なにより導入するこずでどんなメリットがあるのか疑問に思っおいる経営者の方は倚いのではないでしょうか


テレワヌクの導入奜事䟋を玹介

そこで今回は䞭小䌁業がテレワヌクを導入するにあたっおの奜事䟋を぀ご玹介したいず思いたす。


「人材確保に぀いおの奜事䟋」

テレワヌクが人材確保に圹に立ったずいう事䟋は数倚くありたす。

A瀟

゜フトりェア開発などを手掛けるA瀟は育児䌑暇取埗埌に埩垰する瀟員からの盞談がきっかけでテレワヌクを導入したした。

育児䞭は出瀟前埌に保育所ぞの送り迎えをするなど時間がずられるため時短勀務やパヌト勀務を遞択するなどで時間を捻出しなければならず、遠方に䜏む瀟員にずっおは特に育児䌑暇埌の埩垰に察する匊害ずなっおいたした。

テレワヌク導入埌は時短勀務を職堎埩垰ができる職堎、「女性が働きやすい職堎」ずしお呚囲の認識が進み、女性の新卒採甚だけでなく過去にIT業界で働いおいた䞻婊局に察しおの効果的なアピヌルずなり、求人の応募数が倍以䞊に跳ね䞊がりたした。

B瀟

地元自治䜓などぞのシステム導入などの事業を手掛けるB瀟は、慢性的な人材䞍足に悩んでいたした。人口の少ない地方に立地しおいるため優秀な゚ンゞニアの確保が難しく、郜垂郚からUタヌンする人材を集めるこずで䜕ずか工数を確保しおいる状況でした。

そこでテレワヌクを導入し、「郜垂郚にすみながら地方䌁業で働く」ずいう発想の転換を行い、さらに副業OKずいう斜策を合わせお実斜したした。

実際には少なくずも週日の本瀟勀務が必芁ずしおいるため日垰りで埀埩できる範囲が応募䞻栌ずなりたすが、新しい働き方に共感しお応募する゚ンゞニアも倚く、今では党瀟員の半数以䞊が週日以䞊のテレワヌクを利甚しおいたす。


「離職率察策に぀いおの奜事䟋」

テレワヌクは離職率察策ずしおも有効な手段です。

C瀟

Webデザむンの制䜜などを行うC瀟は、郊倖に䜏む瀟員が倚いため導入前は党瀟員の平均通勀時間は片道1.5時間、埀埩で毎日時間ほどかかっおいたした。たた冬季は雪のため通勀時間がさらに䌞びるこずがあるなど、業務以倖で長時間拘束されるこずに䟡倀芳を芋出せずに結婚や出産などを期に退職する瀟員は埌を絶ちたせんでしたが、テレワヌク制床を導入するこずで、倧幅に離職率が改善されたした。

垌望する瀟員は週回の自宅勀務たたは時短勀務を遞ぶこずができる制床で、絊䞎の枛額がない自宅勀務を遞択する瀟員が倚いようです。

今のずころ自宅勀務が認められおいるのは週回たでですが、それでも週圓たり時間通勀時間の節玄ずなるためその分プラむベヌトな時間に充圓できたす。

D瀟

人材玹介や掟遣などの゜リュヌション事業を展開するD瀟は離職率が高く垞に瀟員募集を行っおいたした。

離職の原因は様々であるず想定されたすが、人材業界は人を盞手ずするためむレギュラヌな察応が倚く、業務量ず拘束時間が比䟋しないこずも日垞茶飯事であり、それに嫌気がさしお退職する瀟員は倚いようです。

そこでD瀟は、面談や顧客察応などクラむアントず察面で実斜する業務以倖は、オフィス勀務を矩務付けせず自宅勀務を認めるテレワヌクを導入したずころ、幎間の離職率の半枛に成功したした。

業務の予定はあらかじめ提出する必芁があるうえ、察人察応が倚いため予定が倉曎されるこずも倚いようですが、瀟員は自䞻的に時間管理を行うこずにより自芚も芜生え、離職率䜎䞋だけでなく業瞟アップにも぀ながっおいるようです。


「宣䌝効果に぀いおの奜事䟋」

テレワヌクを導入しおいるこずが宣䌝効果に぀ながったずいう事䟋もありたす。


E瀟

E瀟は育児や介護など家庭の事情で離職する瀟員を枛らす目的で5幎前にテレワヌクを導入したのですが、離職率の改善以倖に思わぬずころに効果が珟れたした。

圓時は政府が働き方改革の指針を打ち出す前ずいうこずもありテレワヌクに察する認知床は今よりも䜎く、倚くの䌁業や瀟員は自宅で勀務するこずに珟実感を感じられたせんでした。

しかし2016幎に政府からテレワヌクを掚奚する動きが出お来るず状況が倉わり、先行しお導入しおいるE瀟には他瀟からの問い合わせが入るようになり、瀟の認知床の向䞊したのです。

さらに働き方改革を先進的に取り組んでいる䌁業ずしおの信頌にも぀ながり、今では新芏の顧客も増えるなど業瞟面にも奜圱響が出おいたす。

閲芧数12回0件のコメント
bottom of page